悪魔は天使の顔をしてやってくるというが、もしくは

たいそうなタイトルをつけた。

スマートフォンで読みやすいように

書いているつもりなので

全力でまとめて書こうとしている。

多い分量を必要とする話題で

何度も書くネタかもしれません。

 販促商品サービスWEBカタログ 
店舗の顧客を人工知能AIと監視カメラでマーケティング分析
https://www.fjtex.co.jp/hansoku/products/material/measurement/shop_marketing/
人工知能AIと監視カメラをかけ合わせた「来店顧客の見える化」を行えるツールです。店舗に来店したお客様の、来店客数・客層の把握はもちろん、実際に購入しなかったお客様情報まで取得できます。また来店客の感情を8感情に分類でき、悲しみ・怒り・驚き・喜びなどと...

こんなことが当たり前に

サービスとして販売されているのを知ったのは

この記事からだった。

日経XTECHの記事で

有料になってしまっているが

要点はココだった。

経済産業省は3月30日、小売店が来店者の顔をAI(人工知能)を使って分析する際の指針を発表した。

国が動くというのは

ずいぶんAIのそうした活用法が

ふつうになっているということだろう。

これも有料記事だが、

無料の見出しアオリで

おお、となってしまう。

パルコの新業態「パルコヤ」には、館内に約230台のカメラがある。約60のテナントの客層分析に用いる、AI(人工知能)を使った「顔認証カメラ」が各店に1台。テナントごとの来店者数を測る「カウントカメラ」も、入り口の数に応じて1台から数台設置した。

直接に関係はないが

ロイターがひとつの個人認識についての

コラムを出している。

個人情報の採取から扱われ方。

そして、データはどういうタッチで

消費されていくのかという話。

アクシオムは、個人データレベルの不正確さが、サービスの価値を損なうことはないとしている。

「大手ブランドに協力してきた経験から、われわれのデータが、大きな規模では、顧客向けの正確かつ適切なマーケティングに役立つことが分かっている。重要なのは、大きな規模では、という点だ」

大づかみでいいから大量のデータが欲しいという。

これらを処理して傾向を弾き出し、

人間に寄りそうよう整えるのが

AIが最初に与えられた仕事なんだと思う。

で。

AIという言葉が世間を賑わす昨今。中には、それAI関係ないんじゃない…? という便乗商法も見かけますが、

この一文だけでこのサイトを読む価値は

充分じゃないかとも思うけど

世界の知能と企業が

呉越同舟してお金を投じているのは

ただの進撃ラッパなだけのようには思えず。

こんなコラムも目を引いた。ロイター。

高齢者はデータの宝庫であり

偽善の隠れ蓑としても機能している。

戦争と高齢者を見ていれば

悪人の目論見はおおむねわかると

誰かが言った気がする。

人工知能がニュースを読むらしい。

そのルックスは馴染みのあるもの。

AIは自律しているわけだから

放送コードとか大丈夫かな? と思うが

そのチェックを事前に局がやるのなら

それはもう人工知能のそれではなくなる。

ちなみに、「ニュースチェック11」の

キャスター自己紹介のページを見て

溜息が出てしまったんだが、

そこに天使の姿をした悪魔のおどけた写真は

まだ、なかった。

 ニュースチェック11 - NHK 
出演者 - ニュースチェック11 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/nc11/22/
おやすみ前に一日のニュースがサクッとわかる「ニュースチェック11」ツイッター、音楽リクエストで皆さんとつながる、「一人で見ても独りじゃない」ニュース番組です。一度見たら病みつきになること間違いなし。みなさん、ぜひ番組にご参加ください!

きっとこの引用先もしくは

書いた文章のどこかに

悪魔の影が映っていると思う。

けれどもそれはどんな姿をしているのか。

まったく見当がつかない。

幽霊の正体見たり枯れ尾花。

まだその姿が見えてこないから怖いし

いたずらに恐怖をあおるのも間違いだし

そこに人間が創り出した見えない何かが

いることだけは知っておいていいと思う。

へばなっ!

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